人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DJ 広瀬 亮 音衣食生活blog

hrsryo.exblog.jp

ドラゴンとしんのすけ

この前の日曜、5月3日の深夜「NNNドキュメント」(日本テレビ系)で

『ドラゴンとしんのすけ』

という番組を見ました。


重度の知的障害に加え、自閉症の傾向が強く、

人と上手く話せない松元伸乃介君。

昔から動物の絵を書くのが好きで、

母親が経営するスナックの片隅で、

毎夜ひたすら動物の絵を描く。

彼はその場でお客さんを動物に例えてイラストにすることによって、

コミニケーションの場として、

成長していき、それを支える母と共に、

今を生きるという親子愛を数年おいかけた番組だったのですが、

しんのすけ君が描く絵はすごく心温まる絵ばかりでした。

自分は絵のことはまったくというぐらいわからないのですが、

以前から大西秀明画伯(ジミー大西さん)の絵はすごく好きで、

しんのすけ君の絵も似たようなタッチなのかなぁと思いながら、

見てしまいました。

ドラゴンとしんのすけ_b0166909_050599.jpg


下書きはいっさいなく、

ドラゴンとしんのすけ_b0166909_0521692.jpg


机に100種類以上の色ペンをばらまき、

ドラゴンとしんのすけ_b0166909_0535775.jpg


まったく迷わず、

ドラゴンとしんのすけ_b0166909_0545154.jpg


描いて行く姿は、まさに

ドラゴンとしんのすけ_b0166909_05529100.jpg


天才!

の一言でした。

なのでつい、

ドラゴンとしんのすけ

オーダーしちゃいました♪

楽しみぃ♪
by utagokoro-hrsryo | 2009-05-06 01:01 | diary